一般情報
ホスピス・緩和ケア
従事者への情報
財団紹介
財団へのアクセス
事業活動について

訪問者数 :
昨日 :
本日 :
(2011年7月1日~)
ホスピス・緩和ケアに関する意識調査
大切な人を亡くした時、精神的支えになるものは?

「家族」が85%と最も多く、次いで多い「友人」を約40ポイント上回った。



 「あなたが身近な人や大切な人を亡くしたとき、精神的な助けや支えになるのは何だと思いますか」という設問に対して、複数回答で選択してもらったところ、最も多かったのが「家族」(85.3%)で、次に多い「友人」(48.3%)を40ポイント近く上回りました。
 自分が死に直面したときに心の支えになってくれる人として、回答率が23.8%あった「医師」や11.2%あった「看護師」については、同一の選択肢ではないため単純には比較できないものの、「故人が医療や看護を受けていた医師や看護師、ソーシャルワーカーなど」(9.3%)、「上記以外の医師や看護師、ソーシャルワーカーなど」(1.0%)と回答率は低い結果となりました。つまり、自分が死に直面したときに医療者が心の支えになると考える人は少なくないものの、身近な人との死別時に支えになると考える人は少ないようです。一方、「宗教(者)」については、自分が死に直面したときには心の支えになる人は4.2%でしたが、死別時に支えになる人は8.0%とわずかながら多くなっていました。
 また、死別時に心の支えになるのは家族や友人だけではなく、「最期まで一緒に過ごせたという思い」(34.1%)や「最期まで故人を介護したという思い」(25.6%)、「納得のいく医療を受けさせることができたという思い」(24.8%)など、故人に最善を尽くしたという気持ちも、遺された人の精神的な支えとなっていました。

もくじ