一般情報
ホスピス・緩和ケア
従事者への情報
財団紹介
財団へのアクセス
事業活動について

訪問者数 :
昨日 :
本日 :
(2011年7月1日~)
ホスピス・緩和ケアに関する意識調査
ホスピス・緩和ケア病棟のイメージ

ホスピス・緩和ケア病棟は、「費用がかかる」という誤ったイメージも強いが、
「安らかなところ」、「最期までその人らしく生きられるところ」というイメージを抱く人は増加した。




 ホスピス・緩和ケア病棟を「よく知っている」、「ある程度は知っている」と回答した人に対し、「あなたは、『ホスピス病棟』あるいは『緩和ケア病棟』についてどのようなイメージをお持ちですか」とたずねたところ、ポジティブな回答が多かったイメージは「痛みや苦痛を和らげるところ」、「最期までその人らしく生きられるところ」、「安らかなところ」となりました。しかし、「費用がかかるところ」という誤ったイメージ(1)も強く、「そう思う」、「まあそう思う」を合わせると7割となりました。  
  つまり、ホスピス・緩和ケア病棟は、「安らかなところ」、「最期までその人らしく生きられるところ」ではあるものの、「費用がかかる」という誤ったイメージが全体的に強い傾向があるといえます。
  2005年調査と比較すると、ホスピス・緩和ケアに対してプラスイメージを持つ人は増えており、特に「最期までその人らしく生きられるところ」、「暗いところ」というキーワードにプラスイメージを持つ人は10ポイント以上も増加しました。


(1) ホスピス・緩和ケア病棟でも医療費は保険診療なので、特に高いわけではありません。
もくじ